仙台の司法書士 不動産登記、会社設立登記、相続、法律相談の飯川司法書士事務所

杜の都の朝イチBlog

>>HOME>>朝イチブログ

杜の都の朝イチBlog

アーカイブ:

2009/03/24(火) 朝市のさくら






昨日まで滞在した宮崎の陽気さと仙台の今朝の寒気に、つくづく日本列島の自然環境の差異を実感しました。今朝は、気分がギュッとちじこまってしまうような感じがしました。

■仙台で一番早く開花する朝市のさくらですが
 今年はいつになるのでしょう。


2009/03/20(金) 春爛漫の宮崎






連休中宮崎に滞在しています。
羽田から、途中富士山を右手に見ながら1時間半ほどでブーゲンビリアやポピーなどが咲き乱れる宮崎空港に着きました。空港から市街地まで、当地を象徴するフェニックスの木がたくさん植え込まれいますが、かつて、日本のハワイと云われ南国ムードのイメージを打ち出し、新婚旅行のメッカであったころの名残でしょう。宮崎市自体はそれほど賑やかな町ではなさそうです。
個人的には宮崎といえば、キャラクター知事と宮崎国際音楽祭の開催地として記憶されているくらいです。
市街地は、開放的なイメージでにぎやかさはありませんが淋しくもないといった印象で、小さな陶器屋を覗いてみたら、作家物を置いていて、ちょっと気に入った品を見つけました。

■富士山
■満開のソメイヨシノ
■宮崎県庁

2009/03/19(木) 春本番?


今日の仙台は、かなり気温が上昇しコートは完全に不要でした。お昼前、仙台の西部の丘陵地帯にある団地に行ったとき、すみれ色の空の下を流れる白い雲を見ていたら一瞬気が遠くなりました。あふれる陽ざしに物の影の印影が薄くなった光景の街の中で、冬の寒さに緊張していた神経が急に弛緩してしまい、ちょっと変な(怖いような)気分にとらわれてしましました。
年度末の仕事の忙しさが日に日にエスカレートして行きます。



2009/03/16(月) フォトダイアリー






朝陽が青葉通りに射し込んでくる時間もだいぶ早くなりました。今日は、少し暖かく穏やかな一日になりそうです。

OFFICE
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目2番1号 仙台三菱ビル6階
TEL:022-211-1770 FAX:022-211-1778